うちのゴハン

毎日のゴハンの記録です

夫の大腸内視鏡検査

令和元年 9月1日(日) 曇りのち晴れ


今日から9月。
朝と晩は少し涼しい風が吹くようになった、けどやはり暑い東京湾岸。
暑い暑いと思いながら、確実に秋はそこまでやってきている。
今日は夫は早朝8時前に家を出て午後4時ころ帰宅。
ワタシのパートは長いおやすみ。



今日の朝ごはん

ホットケーキとホイップクリーム
ハムエッグとサラダ(ミニトマト、レタス、トウモロコシ、カマンベールチーズ)
ヨーグルト(おから粉、はちみつ)
野菜ジュース


賞味期限が9月9日までのホットケーキ粉を急いで使ってホットケーキ。
半額で買ったホイップを添える。




今日の晩ごはん

白米
豚の生姜焼きとサラダ(ミニトマト、アスパラ、レタス、トウモロコシ)
豆腐とさやいんげんの味噌汁
昆布の佃煮と辛子明太子


NHKの今日の料理の陳健民先生のレシピで作ったチンジャオロースーが無残に失敗だったので、急遽豚しょうが焼き用の肉を解凍して作った生姜焼き。
レシピ本にのっていたり、テレビでやっているレシピがすべて美味しくできるわけではない。




今日の作り置き

蒸しいんげん、ゆで卵、蒸しアスパラ、キイウイ、あさつき、レタス


買ってきた野菜はその日のうちに下ごしらえ。
これをやっておくと、料理がとてもスムーズ。
いんげんとアスパラは電子レンジより茹でるより、蒸籠で蒸したほうが美味しいような気がする。




夫の大腸内視鏡検査


昨日夫は近所の内科医へ行って大腸の内視鏡検査と胃カメラの検査をした。
この検査は夫が毎年やっていること。
毎年異変はなかったが、今年は大腸に2つポリープと胃に1つポリープが見つかって、その場で切除した。
大腸のポリープの1つはあまり良くないものらしく、腺腫といってほっておくと癌化する確率が高いものらしい。
幸い早期に見つかってよかったが、年をとると癌が身近になるということを実感。