うちのゴハン

毎日のゴハンの記録です

いかの酒蒸し

令和元年 8月24日(土) 晴れ


暑い暑いと毎日を過ごしていると、もう8月も残すところ1週間あまり。
日が落ちるのも早くなりました。
この1週間体調が悪い上に、忙しくてなかなかブログが更新できませんでした。
そろそろ夕方からは涼しい風が吹いてきて体調も戻りそうかな。。。



今日の朝ごはん

ライ麦パン
ネギ入りスクランブルエッグ、サラダ(レタス、蒸しなす)、豚の角煮
ヨーグルト(桃のコンポート、はちみつ)
野菜ジュース


浜松町に新しくできたベーカリーカフェで買ってきたライ麦パン。
ライ麦の含有量が多くて食べごたえ満点。

しかし高かった~~。
半斤で650円!!




晩ごはん

チャーハン
豚の角煮
蒸しなす
豆腐とかきたまの味噌汁




いかの酒蒸し


       


すご~く簡単なのに、びっくりするほど美味しいいかの酒蒸し。
あっと言う間にできるので、今すぐ飲みたいときのビールのお供にぴったり。



材料(2人分)
するめいか・・・1杯
万能ねぎ・・・2~3本
酒・・・大さじ2
ポン酢・・・大さじ1
マヨネーズ・・・適量



作り方
① するめいかは足を引き抜き、内臓を取り除いてきれいに洗い、胴は1センチ幅の輪切り足は2本ずつに切り分ける。ねぎは小口切りに切る。
② フライパンにいかを入れて酒をふりかけ、蓋をして中火にかける。
③ 1~2分ほど蒸し焼きにして火が通ったらすぐに火を止める。
④ ③を皿に盛り付け、ポン酢を回しかけて小口切りのねぎをふり、マヨネーズをかける。




ふるさと納税返礼品


       


今日パートから帰ったらふるさと納税の返礼品が届いていました。
うちは福岡の宗像市にふるさと納税しています。
その返礼として、毎月1回新鮮な野菜を送ってきてくれます。
何が送られてくるのかとても楽しみ♪


    


今回はごぼう、にら、ツルムラサキ、ピーマン、ミニトマト、万能ねぎ、玉ねぎ、梨、ブルーベリー、巨峰、オクラ、なす、きゅうりでした♡