うちのゴハン

毎日のゴハンの記録です

キャロットラペ

令和元年8月7~9日(水~金) 晴れ


7日の朝ごはん

トースト(マスカルポーネチーズ、ブルーベリージャム)
目玉焼き、煮豚、サラダ(レタス、ミニトマト、キャロットラペ)
ヨーグルト(キイウイ、はちみつ)
野菜ジュース



9日の晩ごはん

白ごはん
舞茸と豆腐の味噌汁
チーズハンバーグ、ローストビーフ、サラダ(レタス、キャロットラペ)
昆布の佃煮、白菜キムチ


夫の実家から帰ってからの夕食。
帰る途中イオンに寄って買って帰った、焼くだけのハンバーグと切ってあるローストビーフ。
どちらも半額。
夫の実家近くの農協の販売所で買った野菜を下処理するのに時間がかかるのでごくごく手抜きの夕食。



キャロットラペ


      


人参さえあればかんたんに作れるキャロットラペ。
基本の味を覚えておくと、色々アレンジが楽しめる。
ナッツを入れたり、干しぶどうをいれたり、はちみつをマーマレードに替えたり。。。
彩りがきれいなので、お弁当にもぴったり。



材料(作りやすい分量)


にんじん・・・中サイズ1本(150gくらい)
A白ワインビネガー・・・大さじ2
Aオリーブ油・・・大さじ1
Aはちみつ、粒マスタード・・・各小さじ1



作り方


① にんじんは皮をむき、スライサーで千切りにする。
② ボウルにAを入れてよく混ぜ、①を加えて混ぜる。
③ ②を冷蔵庫で1時間おいてしっかり味をなじませる。



*1歳以下のお子様に食べされるときは、必ずはちみつを砂糖に代えてください。
*白ワインビネガーの代わりに米酢でもOK。できればオリーブ油はエクストラバージン油を使うとさらに美味しい。




帰省


7日から9日まで2泊3日で夫の実家へ行ってきました。
夫は北関東の田舎町の出身。
私は関西の農村の出身。
ふたりともいかにも東京っ子でございという顔をして暮らしていますが、実は田舎者。
私の両親は早くなくなりましたが、夫の両親は健在なので今は月に1回は夫の実家へ泊りがけで行っています。


今月はお盆を1週間外して行ってきました。


88歳の義父と85歳の義母。
もう車を運転できなくなった二人と連れてお墓参りへ。
もう一部田んぼの稲が黄色くなっています。


車が運転できなければ、病院通いや買い物もできない田舎。
いつまで二人で暮らせるのか、綱渡りの状態です。