うちのゴハン

毎日のゴハンの記録です

ポテトサラダ

令和元年 8月19日(月) 曇り


台風一過。
お盆も終わり。
今日から世間は日常に戻った。


ワタシはこの夏ひどい咳に悩まされ続けていた。
特に夜の咳はひどく、薬がだんだん喘息の薬に近くなってきた。
なんとかやり過ごして、パートに家事にと平常の毎日を送ってきたのだが。。。
とうとうお盆に倒れてしまった。


なんとかやっと昨日くらいから体が楽になってきた。
明日からパート。
今日、スポーツクラブへ行って軽く体を動かしても大丈夫だったから、仕事も大丈夫だろう。



朝ごはん

パンケーキ
スクランブルエッグとサラダ(ポテトサラダ、レタス、ブロッコリー)
ヨーグルト(桃、はちみつ)
野菜ジュース




昼ごはん

スパゲティボロネーゼソース
サラダ(レタス、ポテトサラダ、ブロッコリー、ミニトマト)




晩ごはん

白ごはん
豆腐とブロッコリーの味噌汁
牛ミスジの焼き肉とサラダ(ミニトマト、レタス、ポテトサラダ)
マグロのやまかけ
きゅうりのぬか漬けと昆布の佃煮




今日は夫が休みなので、3食しっかり作った。
昼前に近所のOKに夫と買い物。
今月いっぱい迄、OKストアーで午前11時から午後2時までの間、ペイペイで買い物をすると2割分の払い戻しがあるとか。。。
1万円分買い物をして、夫のペイペイで支払い、1万円夫に渡したので差額の2000円は夫の小遣いになった。
夫はペイペイをよく使うが、ワタシはどこか胡散臭くて使う気になれない。




ポテトサラダ


      


いろんな作り方を試してこのレシピに収まったうちのポテトサラダ。
飽きのこない味で、朝昼晩と食べても嫌にならない。
しっかりマヨネーズを入れているにもかかわらず、あまりマヨネーズが勝ちすぎない味なのが好き。



材料
じゃがいも・・・中2個
にんじん・・・小1本
きゅうり・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/4個
ロースハム・・・2枚
Aすし酢・・・大さじ1/2
Aオリーブオイル・・・大さじ2
A塩こしょう・・・少々
マヨネーズ・・・大さじ4



作り方
① じゃがいもとにんじんをきれいに洗って皮付きのまま鍋に入れ、たっぷりの水を注いで塩少々(分量外)を加えて強火にかける。
② 沸騰したら火を中火に変えて30分ほど、じゃがいもにすっと竹串が刺さるくらいまで茹でる。
③ きゅうりは小口切りにして塩少々(分量外)を降って軽く手で揉み、10分ほどおいてからしっかり水気を絞る。
④ 玉ねぎは縦に薄切りにし、塩少々(分量外)をまぶして手でしっかり揉み、流水でさっと洗って水気を絞る。
⑤ ハムは半分に切ってから7~8ミリ幅の細切りにする。
⑥ 茹だったじゃがいもとにんじんの水気を切り、じゃがいもは皮をむいてボウルに入れ、マッシャーでつぶす。
⑦ にんじんは皮をむいて縦半分に切り、5ミリ幅の半月切りにする。
⑧ (6)のボウルににんじんとAを加えてよく混ぜる。そのままおいて室温に冷ます。
⑨ 冷めたらきゅうり、玉ねぎ、ハム、マヨネーズを加えて混ぜる。



*にんじんが先に茹だったら、先に取り出し皮をむいておく。
*じゃがいもは熱々をキッチンペーパーなどを使ってむく。






11月に完成予定のオリンピック競技場。
6月中旬に近くを通ったときは、こんな状態でした。
今は殆どできあがっているそう。



こちらは横の東京体育館。
2020の東京オリンピックでは、卓球の競技場になるそうです。