うちのゴハン

毎日のゴハンの記録です

肉うどん

令和元年8月11日(土) 晴れ


今日の朝ごはん

トースト(マスカルポーネチーズ、ブルーベリージャム)
目玉焼き、ほうれん草とベーコンのバター炒め、サラダ(レタス、ミニトマト、トウモロコシ)
ヨーグルト(ブルーベリー、はちみつ)
野菜ジュース


今日のトーストのパンはクリームパンで有名な八天堂の食パン。
とても高くで小さな1斤で380円した。



今日の晩ごはん

白ごはん

豆腐とオクラの味噌汁

天ぷら(舞茸、なす、かぼちゃ、いかとコーンのかき揚げ)

昆布の佃煮ときゅうりのぬか漬け


久しぶりに天ぷら。

暑い日の揚げ物は大変(汗




肉うどん

      


甘辛く煮付けた牛肉をのせた肉うどん。

牛肉は煮すぎず、柔らかく仕上げます。

牛丼の具にも転用可能。



材料(2人分)

牛薄切り肉・・・100g

玉ねぎ・・・1/4個

サラダ油・・・小さじ1/2

うどん玉・・・2個

うどんのかけ汁・・・2人分

ねぎ・・・2~3本

A砂糖、みりん・・・大さじ1/2

Aしょうゆ、酒、水・・・各大さじ1



作り方

① 牛肉は小さめの一口大、玉ねぎは縦に薄切り、ねぎは小口切りにする。

② フライパンにサラダ油を熱し、中火で玉ねぎを炒める。

③ 玉ねぎがしんなりしたら、牛肉を加えて炒め合わせる。

④ 牛肉の3/4くらいが色が変わったら、Aを加えて1~2分煮て火を止める。

⑤ うどん玉を袋の表示通りに茹でて、かけ汁を温める。

⑥ 湯をしっかり切ったうどんを丼に入れ、かけ汁をかけて上に④を汁ごとのせて小口切りのねぎを散らす。




1日家でのんびり

今日は夫は深夜勤務明けの早出。
早出といっても、10時前に家を出るのんびりした出勤です。
私は今日もパートはお休み。
外に出ると殺人的に暑いので、1日クーラのきいた家でのんびり家事をこなしました。
1日家にいるとついついだらけて、家事がはかどりません。
パートに出ている方が、ちゃっちゃと体が動いて家が片付きます。


   


首都高浜崎橋ジャンクションあたりの風景。

インターコンチネンタルホテルの向こうに、もうほとんど完成しているオリンピックの選手村が小さく見えます。